トヨタ、生産復調の兆し/求人広告代理店としての醍醐味
◆トヨタ、生産復調の兆し
(関連記事:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01272/00098/)
トヨタ自動車は、コロナウイルスの感染拡大により、
工場の稼働停止状態になっていた各地の工場での生産を再開した。
(…北米全14工場を同月初旬から段階的に再稼働させ、
欧州やアジアの工場もそれに続いた。)
(出典:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01272/00098/)
自動車産業は、言わずと知れた日本の基幹産業。
関連業界も含めると、「労働人口の10人に1人」は
自動車関連業界に携わっているといわれることもあるほど。
他業種と同様、コロナウイルスの感染拡大の影響を受けてはいたものの、
自動車業界自体が復調傾向なのはポジティブに捉えたいですね。
コロナウイルス感染防止のために、公共交通機関より自家用車での
移動を選ぶ方も多いのかもしれません。
自動運転技術の発展などで、
業界内で活躍できる人材に求められるスペックやスキルは
徐々に変わってきているのも事実。
(私見ですが、例えばメカニックは機械系の知識だけでなく、電気・通信系の知見も必要になる
時期が迫っているという印象です)
ただ、根本にあるのは、「クルマ」「モノづくり」への情熱。
そんなプロフェッショナリズムをもった人材を
採用したい企業のニーズを引き出し、効果的で最適な採用方法を提案するのが当社の仕事。
日本の基幹産業を支える人材を獲得する企業のサポートができることは、
求人広告特化の代理店として大きな醍醐味が感じられる仕事の一つですね。
執筆者
広告企画グループ 営業担当