2021年卒学生から学ぶ採用活動のヒント
業界最大規模の学生データベースを保有する、新卒向けオファー型サービス「dodaキャンパス」。
3月15日、株式会社ベネッセi-キャリアより、dodaキャンパスに登録している21卒の学生を対象としたアンケート調査が発表されました。
〇事業内容に興味をもって選考に進む学生が多数
希望する業界・職種だけでなく、「事業内容や仕事内容に魅力を感じた」という理由で選考に進んだ学生が4~5割を占めています。
〇業界への理解を深めるセミナーが有効な判断材料に
全体の6割以上が「企業理解セミナー」が有効だったと回答。また、「社員交流・座談会」「業界理解セミナー」も4割以上の学生が選考を進むための判断材料になったと回答しています。
業界への理解や、現役社員との交流会を通して実際に働いている社員の雰囲気を知ることで学生にとっての有効な判断材料に繋がっています。
〇6割の学生が「社風・環境」を重要視
6割以上の学生が、選考を進む上で重要視しているポイントとして「社風・環境」と回答しました。
———————————————————–
【調査概要】
・調査期間:2021/2/7~ 2021/2/21
・調査対象: 21卒dodaキャンパス会員
・調査方法: メール告知
・ Webアンケートにて回答 ・有効回答数:257人
———————————————————–
選考~内定までのフェーズへ学生を誘導するため、いかに企業の魅力を伝えるかが採用活動の重要なポイントとなります。
★オファー型サービスであるdodaキャンパスなら、
採用担当者が学生に直接企業の魅力をアピール可能!
しかも・・・内定承諾人数に関わらず、プランは全て定額制です!
母集団形成に活用できる◎ 22卒ベーシック定額プラン 定額60万円 (税別)
競合他社より先駆けて!! 23卒ベーシック定額プラン 定額60万円 (税別)
◎具合的な活用成功事例が知りたい
◎プラン内容について詳しく聞きたい
↓ ↓
こちらよりお気軽にお問い合わせください!
<出典元> 株式会社ベネッセi-キャリア/採用力を高めるために知るべき「学生のホンネ」 就活に関するアンケート|2021年2月 https://campus.doda.jp/enterprise/column/61
執筆者